おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

本格不妊治療開始まで

はじめまして、おふみと申します。

 

たくさんの人のブログに励まされ、学ばせてもらいながら不妊治療を始めました。

 

自分の経験もだれかの役にたてればと思い、

また、

不妊治療の記録として自分が見返すことができるように、と思い、ブログを開設する決意をしました。

 

 

 

我が家は、結婚2年目。

夫32歳、わたし31歳の夫婦2人家族。

 

結婚前から、不妊治療が必要だろうなという予測はありました。

 

というのは、夫が膣内射精ができないから。

膣内射精障害というそうです。

わたしと付き合う以前から、女性の膣内で射精できたことはないそうです。

 

自慰行為でなんとか射精はできる、といった程度だったので、最初1年目は、まずは尿をかけて排卵日を調べ、排卵日に合わせて、ネットで購入したシリンジ方法を試してみました。

 

しかし、それも失敗におわります…

 

というのも、そもそも射精量が極少量であり、シリンジで吸っても雀の涙程度だったのです…(おそらく1.5ml前後…)

 

どちらかといえば夫のほうがこどもが欲しいようで、結婚して1年たったとき、夫のほうから、

 

俺、不妊の病院行ってみよかな…

 

と言い出しました。(これはすごい)

 

夫1人でいかすわけにもいかないので、わたしも一緒にいくことにしました。

それが2017年8月中頃だったかと思います。

 

一ヶ月してわたしと夫の検査がひととおり終わり、判明した原因は、

 

夫の乏精子症(最初、高速運動率0%!!)

90%をこえる精子奇形率

 

でした。

 

 

その結果より早々に、先生から、

「このレベルだと体外受精、顕微授精じゃないと難しい」

と言われます。

 

わたしはありがたいことになんともなかったのですが……それでもこれは、不妊治療というものは、女性が苦労するものなんですね。

 

 

次回、早々の人工授精に続きます。。