おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

人工授精1回目②

人工授精後、身体の節々が痛くなり、お腹も痛くなり、眠りにこけたわたし。

その後どうなったかというと。。。。

 

 

目がさめると、身体めっちゃ熱いやーーん!!

 

 

熱測ると、なんと脇で37.7度!!

帰宅後から2度上がってるぅ〜〜

 

てかお腹痛い!!めっちゃ張る!!腰曲げて歩かないと、お腹張りすぎて死ぬ!痛くて顔がものすごい歪む!!

 

でもおりものは、膿様のものはなく、ほんの少しピンクがかったものが1回出ただけでした。だから、感染ではないのかな〜と、熱ーい頭で考えます。

 

お得意のネットサーフィンで調べると笑、発熱は、腹膜炎の可能性もあるが、パーコール液とか、人工授精後の後のHCG注射とかでも熱上がることあるよ、て書いてました。

 

人工授精直後の腹痛は、腹膜炎の可能性もあるけど、人工授精のときの機械的操作の影響があるよ、て書いてました。

 

抗生剤も予防的に2日分ですがもらっていたし、イタズラに腹膜炎を疑うのはこわい、やめとこう、と思い、その日は痛い痛いいいながら再び眠りこけました。

 

 

 

次の日も幸い休みでした。

朝から体温測ると、36.7度!

うーん、やはり薬液のアレルギー反応とかで熱出た?

 

 

すぐに熱も下がったので、その日は病院にも連絡せず、安静にして過ごしました。腹痛も少しは軽減してるけど、まだやや腰曲げ気味じゃないとしんどい、痛い。お腹が張ったようなかんじ。

 

 

 

3日後に、HCG注射打つために、クリニックへ行きます。注射だけの日は診察なしですが、21:45の予約と夜遅かったので、先生が打ってくれました。

 

そのとき、当日、発熱と腹痛があったことを一応伝えたほうがいいかなーと思い伝えると、

 

もしかしたら軽い腹膜炎やったんかも、と言われます。 

 

あらま!笑

 

先生曰く、精子を滅菌してるわけじゃないし、常在菌の大腸菌とかが少なからず入ることもあるし、1年に1回くらいは熱だすひとおるよ、て言われました。(今回はわたくし)

 

1年に1回の確率を1回目の人工授精で発症してしまい…すみません、先生。

 

 

先生「まだお腹痛い?大丈夫?」

私「いえ、いまはたまーにチクチクっとするだけです。熱もありません。」

先生「そっか、またなにかあったらすぐ連絡してくださいね、診察しますので。」

 

先生、優しい。。。。

 

なんか看護師をやっていると、保身に走る医療者を何度も目撃するので、(仕事柄仕方がないと思うのですが)

 

この先生の対応は、普通なのかもしれないのですが、とーってもお忙しい身の中、優しいなぁ。。。。。と、涙がちょちょぎれそうでした。

(実際、別件でも事前に涙がちょちょぎれかけてたのですが。それは後日…)

 

 

でもそんな常在菌に負けるなんて…

免疫が弱っているのかなぁ。

 

そんなこんなの人工授精1回目でした。

 

しかしこれが続くのか〜〜。。。こわいなぁ。