おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

クルーガーテストの結果

本日はクルーガーテストの結果発表でした!

 

予想に反せず、見事に顕微鏡授精が必要な結果となりました〜〜笑泣

 

正常な精子は3%だそうです!

検査値として、4%以上は最低欲しいところだそうですね!

うーん、惜しいけど、惜しくない!笑 どっちにしても低い!

 

 f:id:ofumi230:20171106100927j:plain

 

ところでクルーガーテストって、高速直進運動ができる精子たちが染色されているんですね。そもそも高速直進運動が少ない我が家は、6.7%。そのうちのたった3%が卵子の中へ入っていけるとなると、えーーーと。。。だいたい全体の1000の1くらいだそうです。

 

毎月タイミング療法やっても、1000回行って妊娠するか否か、という確率。

1年は12ヶ月なので、えーっと・・・ほぼ100歳までかかる計算でしょうか笑。

単純計算ですが。しかしそれくらい確率が低いという規模を感じます。

 

また、宝くじの5等3千円が100分の1、4等10万円が10000の1。

なのでその間くらいですかね。

5等だってめったに当たらないのに。4等10万なんか当たったことないのに!そう考えると人工授精で精子卵子が出会う確率が、遠〜〜く感じました笑

 

f:id:ofumi230:20171106101658j:plain

 

さて、最短で顕微鏡授精するかとなると、目安としては12月中旬にはできるそうです。

お〜〜年内かぁ。なんかキリがいいなぁ。

 

そんなことより、月曜日は師長面談となります…!!!ついに不妊治療を打ち明ける時がキターーー!!てやつです!

 

うちの師長は美しいですが結婚してません。

うちの師長の元で、不妊治療中の人が辛くて辞めていったことを知っています。

さぁ、わたし、どうなるのか…

その日はずーっと、お腹が痛くなりそうです泣