おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

病棟と私パニックのため、不妊治療上司へ言えず。

今回は病棟看護師としての、なんて日だ!!というエピソードがメインのお話になるかと思います笑

 

昨日は、当初の予定としては、わたしはフリー看護師(ケアや処置を中心にまわるひと)でしたので、師長も面接予定を入れてくれてたのだとおもいます。

フリーだとまだ気持ち的に楽。

面接で体外授精の話はせなあかんけど、仕事においては余裕しゃくしゃく!で行きました。

 

しかし!!!悲劇が。。。!!!

 

なんと前日の台風の影響で線路が陥没し、時間通りに来れない看護師がいました。

そうなると、フリーよりメンバーに人をまわさないといけません。

しかしただメンバーになるのではなく、1年目さんの指導などもあり、わたしはなんと、リーダーになってしまいました…

 

リーダーは病棟を仕切る人。4年目の私は、リーダーといえどもリーダー見習い、名ばかりのリーダーみたいなかんじです。

突如ふりかかる大プレッシャー!!!!

突如お腹が痛くなる!!!!

その日は朝の時点では、上司も「重症患者さんもいないし大丈夫大丈夫ー!」みたいなかんじでした。

 

しかし、2つ目の悲劇が。

なんとわたしが数日前にトラップを仕掛けてしまったようなインシデントが発覚したのです!

師長に報告するにも、時系列にまとめてくれな受け取りません、みたいなかんじです…激怒り!

 

そして3つ目の悲劇。

入院転入合わせて午後から、9人もきました。

いつもはだいたい平均4人くらい。4チームに分かれて動いているので、各チーム2人の入院転入とっても、まだ来るで!みたいな。

もう、病棟大パニック!

もちろん私も、大パニック!

しかも外来受診とかこんな日に限って多いし!

しかも助手さんも台風の交通事情で1人来えへんし!!

もう普通に、逃げたい、ておもいました笑

 

インシデントレポートの作成や委員会もその日にしなければならず、そんなこんなで終わったのが22時。

自分が起こしてしまったインシデントで他のメンバー、もちろん患者さんにも迷惑をかけてしまい、泣きたかったけど、泣く暇なく忙しく、19時くらいに先輩から優しい言葉をかけてもらって泣きそうになるが、業務の終わりが見えず、涙もスッと引いていき、

22時には精神的にチーーン。。。。てなりました。座ったら立ち上がれない、て、このこと笑

その頃には冷静にインシデントを把握できるようになりました…笑泣

 

 

そしてもちろん面接はなし。

体外授精の話や、休み希望の話などはできず。

でも明日までに師長に話して休み調整の相談をしないと、最短の体外授精に間に合いません。

気が重たいなぁ…昨日の余裕しゃくしゃくはなんやったんや…