おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

不妊治療後で妊娠中の友達とお茶してきました。

約1年半前から不妊治療を行い、顕微受精までして、無事に妊娠した大学のときの友達とお茶をしてきました。

 

その子も我が家とほぼ一緒で、夫の精子に異常があり不妊治療を行っていました。

 

大学の時の友達なのですが、もう1人大学の時の友達で不妊治療をしていて、無事妊娠した友達がいます。

なので私のまわりには1年ほど前から不妊治療をしている子がいて、ある程度情報は得ていたのですが、いざ、自分が不妊治療を行い、顕微受精まで進むとなると、仕事のことやお金のことが不安になり、相談させてもらいました。

 

いろいろ話しましたが、結論、

 

・わたしはこどもがほしい。

・できれば2〜3人ほしい。

・35歳から体外受精の成績ががくんと下がるので急がないといけない(30代前半37%→後半30%→40歳20%以下)

・師長は休み調整を快くしてくれない。まとめた休みも難しいといわれた。

・外来への異動も難しい。

・仕事をやめるにあたっては、夫の親や姉にも相談、報告しなければならない。(←ここ重要。笑)

 

 

はい、仕事はやめようかな!

うん、仕事やめようかな。

でもやめるにあたっては、夫の親や姉にも一報いれないといけない。ここの面倒くささについてはまた後日・・・w

 

やめるともちろん収入が減ります。

切り詰めないとねー。

同時に、他の収入源も本気で考えていかなければ。

 

今後の展望としては、

 

やめて半年は不妊治療に専念する。(なぜなら失業保険がもらえるから)

その後は単発派遣で仕事しがなら不妊治療をする。

35歳までに結果がでないか、貯金が100万きったらやめる。

 

という目標を、1人でたてました。笑

また夫にも相談だけれども。

 

1人で悶々と考えることが多かったけど、友達と話すことで、考えや気持ちが少しずつまとまっていく感覚がありました。

重たいお腹なのに、わざわざ来てくれてほんまにありがとう。

わたしもいつか、この不妊治療のことで悩んでいるだけでなく、だれかの手助けができればいいなぁ、とおもいました。

まずは妊活成功せい、ちゅう話ですけどね笑

 f:id:ofumi230:20171106192701j:plain

ちなみにお茶は、なんば心斎橋通りの「赤い鳥」でココアを飲みました!

いつも女子でいっぱいだけど、今日はガラガラで、居心地よかった〜。

おすすめなので関西の方はぜひ☆

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001500/

お店のおばちゃん、おじちゃんもお元気そうでよかったです。

 

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村