おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

不妊治療と仕事について義姉と話しました(2回目)

先日、体外授精へステップアップをするに際して仕事を辞めよう思う、と義姉に伝えました。

しかし義姉はすぐに仕事を辞めることはおすすめしない、というような意見が返ってきました。

 

ofumi230.hatenablog.com

 

さてその後、再び迷いの中に放り込まれていたのですが、人工授精を1ヶ月おやすみするということで、私は以外と落ち着いていました。

 

しかし!!!

先日義姉から連絡があり、もう一度話そう、と声をかけてくれました。

 

せっかく落ち着いてたのに(問題を先延ばしにしてただけですが)私としては恐怖しかなく。

(べつに嫌みを言うとか怖い人とかそういうわけではないんです。でも、穏やかであれ義姉として意見を通してくる。ので、私としては他人ではないし無視できない存在。やはりまだ気は使うし気は張ります。)

 

そして話しました。

義姉としては、先日話したあと、再度真剣に考えてくれたみたいです。

義姉としての仕事観、人生観、育児観。

やはり仕事は、できる間はした方が家族のためにも世のためにもなる。ステップアップするに際してスパッと辞めてしまうのはもったいない。

続ける事ができるよう、例えば車で通勤、通院できるよう車の運転を練習するとか。

工夫してもやはり無理であれば辞めてもいいと思うけど、やってみる前に辞めてしまうのはもったいない。

あと、私が興味をもっている他の資格の勉強や通学もすすめてくれました。後悔のない人生になるように、と。

お金がネックになるのかもしれないけど、100万貯金などは、1、2年くらい働いて貯めることができるんだから、と。

 

あぁ、この人は真剣に考えて、私と意見が違うことは分かっているけれど、そのうえで義姉が本当に良いと思う考えを伝えてくれているんだな、と思いました。少し感動しました。

f:id:ofumi230:20171127102533j:plain

私としては、正直にいうと、この無視できない義姉の意見がある限り、一回仕事しながらステップアップしないと、仕事を辞めることはできないなと思いました。そして仕事しながらステップアップしたら、多分イライラして精神的にも身体的にもボロボロになるけど、その姿を見せないとこりゃ辞めれないな、と。

でも義姉のいうとおり、通勤通院を楽にしたら、もしかしたら楽になるのかもしれない・・・。

でもそのためには車買って運転の練習せなあかんけど・・・(ゴールデンペーパードライバーw)

そして、再び学校へ行く。これはあきらめてたものだったので、目から鱗でした。この不妊治療でお金かかる時期に学校へ行く。

でも働きながら治療するよりは、勉強しながら治療のほうがまだ体は楽・・・?笑

でもでも、うーん。これは旦那にめっちゃ負担かかるような・・・。その資格があれば、将来的には看護師の仕事を続けるよりは体が楽になるし、働き続けることはできると思うけれど、もし妊娠して育児となったら、この数年は働かれへんし。貯金すっからかんなるし。

なんだかでも、ずっと辞める辞めないの、同じ考えをうろうろしていたので、新しい風を吹き込んでくれたような印象を受けました。

 

しんどいことには変わりないけど。

また夫と話し合ってみよう。

と思えた話し合いでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村