おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

ゲームのセーブデータが消えてしまった

久しぶりの投稿となってしまいました。

現在は気持ちも身体も落ち着いており、夫とともに、手のひらサイズのフーパーファミコンを楽しむ余裕すらでてきていますw

 

最新のスーファミには24タイトルがもともと入っており、私は今、ファイナルファンタジー6を初めてやっております。

FFはプレステの7、8はやったことあるのですが、スーファミはあまり記憶がなく。

兄がしていたのを横で見ていた記憶くらいでした。

 

この年になってやっと気づけたのですが。

FF6、おもしろい!!!

 

はまってます!

ストーリーの展開がおもしろいし、さくさく進むところも飽きさせません。

仲間もめっちゃ多いし!楽しい〜〜!!

 

日勤4連勤があり、ヘトヘトになっていましたが、頑張れたのは、休みにゲームを一日中してやるという野望があったからこそ・・・!!!

 

大人になったので、まずはたまってた洗濯物ほして、家中掃除機かけて、台所だって磨いちゃうもんね☆

さぁ、お家が綺麗になったら・・・ゲームタイムだぜ!!

午前11時。ワインを用意して、ホットカーペットつけて、パワーボタンをぽちっと。

 

あぁ、ただの至福の時間でした。ネットで取り忘れの宝物ないか調べながら行ったりして。

 

3時間ほど経つと、お酒の力もあったのか眠くなったので寝ました。

ただの幸せな休日ですね。

そして起きて、もう2時間ほどゲームをやったところでしょうか。

至福の時間から地獄へ転落したのです。

 

f:id:ofumi230:20171212080212j:plain

 

晩ご飯を作る時間を決めるため、夫に電話して何時に帰ってくるかを確認。

夫からコールバックがあり、うんうん、と聞きながら、

そうや、一回セーブして切って、ちょっと前のところ気になる所があるから前のセーブに戻ってやってみようかな。

 

最新のスーファミはリセットボタンを押して、そのあと吹き出しみたいなんが出て、Yボタンを押したらゲーム自体のセーブ以外に、途中中断という形で残しておける便利な機能がついています。

 

それを利用しようと思ったら、電話しながらやってたからか、無意識にAボタンを押してしまったんですね。

 

それは、別の吹き出しを押したことになり、別の途中中断を開始したということ。

 

つまり、今日やってきた、4〜5時間のゲームの記憶が、消えてしまったということ・・・・・・!!!!

 

最初になにが起こったが分からず、え?え?こんな最新のスーファミもバグるの?

てかんじでしたが、徐々に自分が悪いことに気づきました。

どんなけゲーム自体のセーブをしてても、リセットボタンを押した後であれば、もともと開始したデータが吹き出しの中に凝縮されており、それを消してしまったら・・・・

 

本来であればもっと何時間も前に戻るはずでしたが、幸か不幸か、別のふきだしで、休日に開始した直前のデータを残していたので、6時間くらいのさかのぼりで助かりましたが・・・・。

 

ゲームする人はとおる道と思いますが。

久しぶりに味わいました。この絶望感。

もうFFなんかせえへん!!!とも思ったんですが、やっぱり面白いからやりたいんですよね笑 自分をだませない。

 

でもこの絶望感をどうにかして少しでも払拭したい。

気持ちを持ち直して、ゲームをやり直したい。

 

気持ちを持ち直すためにやったこと

  • 夫に愚痴った。夫もゲームをするため、共感してくれたことがよかった。(ここで、そんなことたいしたことないやん、とか言われたら、別の苛立ちが生まれるw)

 

  • 晩ご飯を作り出した。つまり違う事をはさんだ。

 

  • ネットで「セーブ 消えた 気持ちの持ち直し」で調べた笑。そしたらもっと不幸なセーブの消え方とかあったので、自分はまだましだ・・・・と思えた(ひどい)

 

  • 「うまくいっている人の考え方」という本を心を込めてあけてみると「どんな出来事も、いい方に解釈する」という項目に当たった笑。それによると、良い出来事も悪い出来事も、自分でそう解釈する根拠を探しているとのこと。だいたいどっちも見つかるから、良い出来事であるという根拠を探せば良い出来事になる、とのこと。

 

上の全てを心に残しながら、午後11時。再び私はFFを開始しました。

ふむ。宝箱の取り落としはないけど、もっと効率よく進める方法がわかり、少し賢くなった気がする。

仲間が新しい技を覚えていたことに気づいていなかったので、敵をざくざく倒していけるようになった。

2回目のストーリーになるが、ストーリー自体が面白いので、思ったより飽きずにできる。

 

人間てこういう風に、脳みそをコントロールして、うまく生きていけるようになってるんだな。

FFから、いざという時の自分の脳のコントロールの方法や、人間というものを考えさせてもらえるいい機会になりました笑

 

失敗はないんですよ、人生、成功成功ですね。

 

みやぞんの言葉を反芻しながら、眠りにつきました。