おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

プラノバールの副作用?〜たまに吐き気〜

体外受精に向けて、プラノバール内服中。

2週間の内服予定のため、残すところあと2日の内服となりました!

 

www.ofumi230.com

 

プラノバール内服開始時はリセット日直前というか予定日で、内服したあとでも、これは来るのか?来ないのか?と謎に思っていましたが、なるほど、全然来ていません。笑

この薬は「旅行の時に被りたくない〜」という女子にとっては、うってつけの薬だなぁと思いました笑

 

f:id:ofumi230:20171217210728j:plain

さてタイトルの件ですが、先生からは頭痛や吐き気、お腹や胸が張ったりするかもーと言われていました。

 

内服中あった頭痛といえば、雨の日に偏頭痛?みたいな頭痛のみ。たぶんこれは、偏頭痛やな笑

胸やお腹が張るかんじもとくにありません。

なんとなーく女性らしい身体のライン?な気がしますが、特に旦那からもなにも言われることなく、自分に対する贔屓目でしょうか。笑

 

そして吐き気。これは、もしかしたらあるかもしれません。

なぜもしかしたらかというと、発生時が限定されている。

 

それは、お腹が空いたとき!

 

仕事は交代で休憩を取るので、休憩時間は11:30のタイプと12:30のタイプがあるんですが、いつも特にどちらでもいいですよ〜というかんじでした。

 

でもプラノバールを内服しだしてから、12:30まで待つと、たまにめっちゃ気分が悪くなってくるようになりました。

コンビニへごはんを買いに行った後に、気分が悪くなりすぎて空えずきをトイレでするほどでした。

看護師の服着て、呼び出しボタン押したらシャレならんもんなぁ…と思って、必死のパッチで休憩室へ戻り、ゆっくりごはんを食べると、元に戻ってきました。

この、ごはんを食べれるという時点で普通の吐き気ちゃう笑

 

母親に言うと、「お母さんもつわりの時は、お腹空いたら気分悪くなってきてたわ〜。そんなかんじ?」とのことでした。

あ、我が家のつわりて、こんなかんじ?と、つわりの疑似体験を垣間見ました笑

 

あと2日内服したら今年最後のクリニックへの受診になります。

おそらくその時に、自己注射とかの説明や練習があるんやろな〜。

患者さんには幾度となく針を刺してきましたが、自分に針を刺すのって、なんか手が震えそう…。

この不妊治療の時に注射してる人もそうですが、インスリンの自己注射とかしてる人は、一生食事のたびにせなあかんし、ほんまにすごいなぁとおもいます。

 

年末年始は、それこそお腹パンパンになりそう!