おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

採卵当日② 感想:次は絶対眠らせてもらう。

前回の続きです。

結論からいうと、痛みレベルは上がります・・・

 

f:id:ofumi230:20180115171445j:plain

 

 

いざ、採卵!

電気が消えたら採卵開始しますね、と言われていましたので、電気が消え、あ、いよいよやな、と思いました。

左手の点滴漏れのじんじんした腕はだいぶ治まっていましたが、「これも痛かったし、麻酔も痛かったし、これでもう痛いことはないやろ」と、なぜか思い込むようにしました笑

いつものエコーの棒に、特別な器具が装着されたやつを挿入されました。おそらくそれが吸引器なのでしょうか。

 

エコーをぐりぐりされるのは慣れていますが、この器具が付いてるから、エコーぐりぐりもいつもより痛い!内臓をぐりぐりされて、体をよじりたくなるかんじ。

ぐりぐりされた後、標準が定めされ、「針入れますよ、ちょっとちくっとしますね〜」といわれ、覚悟をしたその時・・・!!

 

あれ、痛くナ〜イ!

 

麻酔が効いてきはった!ありがとう、局所麻酔さま!

 

一気に余裕がうまれてきました!笑

先生が見てるエコー画面も一緒に見ていました。卵子が吸い取られるとともに、膨らんでいた黒い影が、しゅしゅしゅ〜と縮んでゆく!オモシロ〜イ!

ただ、何個もあるのでだんだん見るのも疲れてきました。上を向いたりしていました。

 

出血

あれ、なんか生理痛みたいな下腹部痛が・・・

そしたら、なんか先生と看護師さんが「吸って」とかなんとか言うてはります。「止血剤入れて」とか。

卵巣が出血しやすい?みたいで、卵子を吸い取ってる間に出血があり、血液が入ってきてしまった模様。

それで作業が少し止まっているみたいでした。右の卵巣からされていたので、右の下腹部が生理痛みたいに痛みだしてきました。

 

そして出血騒ぎも終わり、左へ。

(左もたくさんあったから、これくらい時間かかるのかなぁ。)

時計はなかったですが、なんだか時間が経ってる感じで、下腹部痛も出てきて、最初の余裕は一切なくなってきました。

エコーのモニターを見るのも、少しこわくなってきました。

 

楽しいことを思い出す努力を試みる

(なんかちょっと、気分も悪くなってきた気がするし。

あかん、そんなん思ってたらよけいしんどなる!なんか楽しいこと、楽しいこと・・・!)

 

と思うと、なぜか入院中のめっちゃかわいい患者さんが脳裏によぎりました笑

でもよそのおばあちゃんのこと思うくらいなら、自分のおばあちゃんのことを思い出そう、と思い、

亡くなったおばあちゃんのことを思い出し、でもおばあちゃんの思い出とともになぜか涙が出てきそうになり、

(あかん、ここで泣いたら痛くて泣いてる人みたいやんか!)

と謎の意地っ張りが発生し、再び入院中のかわいい患者さんを思い出すのでしたw

 

再び痛みが

しかし、いよいよ、また針刺すときの痛みが出てきた感じがします。

顔がしかめっつらなってきます。絶対変顔みたいなってた!!

痛くて、自分の手に爪たててしまいます。

「痛いですか?麻酔追加しましょうか?」と気づいてくれる看護師さん。

でももうそろそろ終わるなら大丈夫です・・・と言い、もうすぐ終わるよ〜と先生。

というか、あの局所麻酔ももう嫌!てかんじでした。

看護師さんは手とか肩とかさすってくれてて、すごく救われました。安心感。

 

最後の方は普通に、針刺す度に激痛が走りました。

あの、ぢくぅぅぅぅ・・・!!てやつです!

(これ、麻酔なしの人って、ほんまにこれに耐えてるの・・・!?)

深呼吸をしてみたり、自分の呼吸だけに意識を向けてみたり、まさに修行でした。

 

そして終わる

「ちょっと出血とかあって時間かかったので、もしかしたら麻酔が切れてきたんかもしれませんね」といわれ

終わって電気付いたとき

「あれ、なんか顔色悪いね!大丈夫?」

血圧とかは問題なかったようですが、多分痛みで力入れすぎたのと、痛みで気分が悪かったです。そして力を入れすぎてて、力の抜き方が分かりませんでした。

 

終了した後は膣にガーゼをつめつめされました。それも地味に痛い。

 

「立てますか?」との声に、力込めすぎてたんか、全身震える!

下腹部も痛いので背中をまっすぐにできないし、よぼよぼになりながらリカバリー室へと歩いていきました。

 

夫の威力

リカバリー室で横になっていると、夫が案内されて来てくれました。

くやしいかな、夫の顔を見ると涙が溢れてきてしまいました。

くそう、安心する・・・笑

ここまで色々あったけど、心の底から、夫が付き添ってくれてほんまに良かったと思いました。そして顔を見るだけで安心するなんて、この人はほんまに私の家族なんやなぁ・・・と、変な感想がうまれました。笑

夫に時間をきくと、10:20。まぁ消毒とか点滴とかの準備があったにしろ、おそらく30分〜1時間は採卵してたってことか・・・そら、麻酔も切れるわな笑

 

夫も頑張って精子を出してくれたみたいです。3日ためたって言うてはりました。

ただ、クリニックに置いてあるビデオが古すぎて時間かかったと言うてましたw

 

結果

卵子は18個とれて、そのうち1個は見た目からしてだめだったので、17個でした。

翌日に、どれだけ授精できたかを聞きにいきます。

あと、10個以上とれたし、ホルモン値も3300台まであがっていたので、卵巣刺激症候群になりかけとのこと。今周期は移植は見送りになりました。そしてまたしばらく注射で、卵巣の炎症を抑えていくみたいです。本日はセトロタイドという注射をお尻に打ってもらいました。

 

抗生剤を内服でもらって本日は終了。

今も下腹部が痛いです〜今日はよぼよぼおばあちゃんで過ごします。

 

 

ぽちっとしてもらえると励みになります〜>< にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村