おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

クリニック転院 決意した基準

(過去の記録になります。)

2018年、移植4回目で撃沈し、卵ちゃんの残基もなくなったので、夫と相談して、転院することを決意しました。

 

次のクリニックの転院先として、なんばや東大阪にある、かの有名なクリニックか、最近近くにできた綺麗で安いという噂のクリニックか、または近くの先生は愛想ないけど老舗のクリニックか。

 

クリニックの転院てなにを基準に、なにを大切にしたらええんでしょうね。

自分なりにメリットデメリットを考えてみました。

 

今まで通ってたクリニックは、まず予約の日だけを病院で予約して、当日の朝8時とかなったらネットにつなげて予約順番をとるシステム。予約とる時間になったら一斉にみんな予約とるから、どれだけ早くしてもお昼くらいになってた。また、待ち時間は大まかにしかわからず、その日の時間都合がつけにくく、それも少しストレスだった。てか8時に予約とか、休みじゃないと無理。。。予約順番が1番最後らへんになると、夜中の22時とか、はたまた0時とかになって。。。先生も休んでくださいー!てなるし、こっちだって明日朝から仕事なんだけどな。。。てなってた。それが、採卵前とか移植前なら毎日になるし、うん、通院がストレスになってた。

 

なんばのところは、メリットとしては最新技術を受けることができるけど、噂によると、また卵管造影とかの検査などイチからしないとあかんらしい。あれ痛かったからもういいです。。。てか体外受精やからいらなくない?てかんじ。

デメリットは、なんといっても高級。今のところも高かった(採卵から移植1回90万くらい!)から、同じか、ちょっとおまけついたくらいかなぁて思うけど。。。

まず、自分と夫の状態は、いまのところ精子が弱いだけで、それ以外の要素は見当たらない。だから、体外受精だけすればいけると思ってたけど、どうやら着床すらしない。着床障害とかの検査せなあかんのかな?でもどうせしたって、やることって、血液サラサラにしたりとか、なんかサプリ飲んだりとか。。

だったら、自分なりにサプリ取ってたら良いのでは、と。血液サラサラは、鍼行ってるし、月経のときのコアグラも減ってきてるから大丈夫。

だから、最新技術にもうすがりたい!!!ていうところまではいってない。まだ、最新技術以前の、ちょっと病院かえて気分かえるとか、仕事かえるとか、そのへんでいけるのでは、と思ってしまう。

 

新しくできたクリニックは、友人がそこに転院してから出来たという縁起のいいところ。値段もすごく良心的らしい!ただ、先生の都合で、火木土だけしかやってないらしい!いままで、毎日通院してたから、そんなんでいけるん?!てすごーく不安。でも事実、友人は体外受精でそれで妊娠してる。。。

 

うーんうーん悩んで、まずは、その新しいクリニックに決めました。そこで満足いく結果がでなければ、次、なんばのところ考えてみよう、ということにしました。

 

転院する際、特に紹介状とかはいらなかったです。これまでお世話になったクリニックには、少し治療休みます、と言ってからは、特に連絡もなくいけてます。新しいクリニックでは、これまでの治療歴を直接先生に伝えたら、そしたら体外受精で継続しましょう、ていってくれて、検査としては感染症系の検査だけもっかいしてもらいました。一応これまでの検査歴とか体外受精の紙とか持っていったけど、特に見ることなく。

 

結果として、いま私は火木土のその新しいクリニックで満足してます。先生いわく、理論上は採卵も移植もそれでいけるんですって!もーあんまり自分で、採卵の日や、移植の日など、難しく考えんとこって思いました。プロにおまかせするー!その方法で、そこで妊娠してる人がたくさんいてるんだから、先生の理論と考えを信じる。

火木土しかクリニックがあいてないから、こちらもそれ以上通う必要はないし、予約もクリニックで時間までとってくれるからその時間にいけば、すぐ〜1時間待ちくらいで案内してもらえるし。なんだろ、気持ちと身体が楽になりました。あ、不妊治療ってこんなもん〜〜?てかんじ。採血もそんな毎回しない。それでいいんだったら、それでいい。