おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

人工授精2回目

10/29に2回目の人工授精をしてきました。

 

看護師ですが、私は薬の内服コンプライアンスが相当低く、処方されていたデュバストンや漢方は、日に1-2回、飲んだら飲まなかったり。。

病院の患者さんは本当にちゃんと飲んでてすごいなと思います。そしてわたしみたいな患者がいたら、即インシデントですねT_T

 

さて、そんなわけもあり、今回は排卵が2-3日ほど遅れました。汗

しかし排卵しそうな一歩手前で人工授精してもらえました。

 

今回は、1回目のように発熱や腹痛はありませんでした!前回が前回だっただけに、だいぶビビり倒しましたが。。。

やはり前は、腹膜炎おこしかけだったのでしょうか。

 

その直後と4日後に、HCGの筋肉注射をしてもらいました。

やっぱりこれ、地味にめっちゃ痛いですよね。。。。次の日も筋肉痛みたいな!腕上げるの痛い。力入れたら痛い。

こればっかりは、刺す時は医療者の腕の良し悪しは多少あるかもですが、筋肉注射なんて痛点当たるかの運やし、その後も痛いのは薬のせいやし。わかっちゃいるけど、痛い。そして痛いのハラタツ。笑

 

しかも。。。こんなんゆうのもあれですが、授精してるかもわからない中、着床の準備のためにこんな痛い思いをするなんて。。。いらんかもしらんやん。。。と、なんだか損してる気持ちが勝っています。

 

というのも、旦那の精子の状態だと、顕微授精じゃないとほぼ不可能と言われている中の人工授精のため、よけい思うのだとおもいます。

どーせ無理やのになんでこんな痛い思いせなあかんの

という気持ちが、勝ってしまっています。

 

そして注射の日は有無を言わさず医師から決められるので、仕事終わりに急いで30分チャリ漕いで、注射打ってもらって、また25分チャリ漕いで帰るのが、まあまあしんどい。次の日も仕事やし。

 

小さなストレスがフツフツと溜まっていっています。

 

早く顕微授精にすすみたいです。

でも。。。進むにはやっぱり、今の仕事を辞めないと進めにくそうです。

師長に体外受精をしようと思っていると相談しましたが、あまり良い返事ではありませんでした。。。また後日詳細を書こうとおもいます!

 

旦那にも小さなイライラが溜まっていっているし。。。笑

だんなデスノートを読んでスッキリしてるこの頃です。。。(でもこわくて書き込めない)

 

自分の中で、人生で一番大事にしたいものは家族なのですが、いま、わたしと旦那で作り上げている、2人家族。

家族って、社会でいう一番小さい組織ですよね。

この組織、そんなに自分にとって重要で、大事にしたいんかなぁ。。。とかまで考えてしまう時もあったりなかったり。

 

とりあえず判定日まであと一回、HCG注射ありまーすT_T

 

 

ブログ村に参加してみました!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村