おふみの共働き不妊治療の日々

夫32歳、妻31歳。看護師をしながら不妊治療にチャレンジしています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療と仕事について義姉と話しました(2回目)

先日、体外授精へステップアップをするに際して仕事を辞めよう思う、と義姉に伝えました。 しかし義姉はすぐに仕事を辞めることはおすすめしない、というような意見が返ってきました。 ofumi230.hatenablog.com さてその後、再び迷いの中に放り込まれていた…

いい夫婦の日の日記

もはや1日過ぎてしまいましたが。 11月22日はいい夫婦の日でしたね。 我が家は共働きなので、2人とも仕事でした。 夫は毎日、7時には家を出て22時頃に帰ってくるような生活なのですが、その日は20時頃に帰ってきてくれました。 私は料理が嫌いな…

両立は無理と思い、義姉に体外授精するために仕事やめます、と伝えてみたところ。

義姉に伝える前に、体外授精について上司に相談した経過。 私「師長さん、お話あるので少しいいですか。」 師長「え、もしかして妊娠した!?」←ここの時点でデリカシーない。 私「いえ違います・・・実はできなくて、体外授精をしようと思うんです。今まで…

やらないといけないけどやりたくない

しないといけないけど、したくない! 苦しみから逃れるためにブログを書いてしまっています・・・ そして結論、ただの仕事と不妊治療の愚痴と化すと思います・・・ やらないといけないこと ・病院のレポート ・やめることを義姉や義母に言う・・・ ・やめる…

妊活中、不妊治療中にインフルエンザワクチンは接種可能?

インフルエンザの季節がいよいよ近づいてきました>< 私は毎年予防接種しています。 接種する理由として、インフルエンザ予防接種をしても感染するときは感染します、が、接種前より症状が軽減しているからです。 看護学生のとき、病院勤務中と、これまで覚…

不妊治療後で妊娠中の友達とお茶してきました。

約1年半前から不妊治療を行い、顕微受精までして、無事に妊娠した大学のときの友達とお茶をしてきました。 その子も我が家とほぼ一緒で、夫の精子に異常があり不妊治療を行っていました。 大学の時の友達なのですが、もう1人大学の時の友達で不妊治療をし…

納豆が無性に食べたくなる

夫が納豆嫌いなので、結婚してからは納豆を食べなくなりました。 もともと納豆大好き!というわけではなかったので、食べなくなることに特に抵抗はありませんでした。 しかし!!!ここ2〜3日、無性に食べたくなるなる納豆!!! つい、「納豆 無性に食べ…

投資信託はじめました。

今日はお休みなので、お金のことについて考えてみました。 というか毎日考えていますが笑 まだまだアウトプットできていないこのごろです。 私は4年生の外国語大学を出た後、1年のフリーター生活を経て(親に申し訳ない)、看護専門学校にいき、そして看護…

人工授精2回目

10/29に2回目の人工授精をしてきました。 看護師ですが、私は薬の内服コンプライアンスが相当低く、処方されていたデュバストンや漢方は、日に1-2回、飲んだら飲まなかったり。。。 病院の患者さんは本当にちゃんと飲んでてすごいなと思います。そしてわたし…